仮称)風をつなぎ、森をめぐるヴィラ現場大詰め!

3つほどの現場をいっぺんに回っていましたので,それについてご報告です。いつもならひとつのブログにまとめるのですが,少し長くなりそうなので,3つに分割してご報告します。

まずは「仮称)風をつなぎ、森をめぐるヴィラ」です!

生活介護棟!

残すは,家具工事程度ですかね。

ほぼ出来てきています。

短期入所棟!

ちょうど,床仕上げの塩ビシートを貼っていました。

床仕上げ「長尺塩ビシート」を貼っているところ

正面エントランス

廊下たち

南風除室廻り

内部は結構出来上がってきています。その一方で,工事の重心は外構に移ってきています。完了検査(建物の完成を証明する件さ)の日程からして,ギリギリの工程です。この完了検査を受けなければこの医療型短期入所はオープンできません…。

外構工事の現状

泥まみれになった「敷板」を泥の中から掻き出してえっちらおっちら運んでいました。がんばれ~

外壁の「吹き付け仕上」のために,ビニールで養生をしていました。吹き付ける塗料がほかに掛からないための措置です。

クラウドファンディング「医ケア児ママのカフェを建てたい!資材・燃料費高騰につき緊急のお願い」

この「森をめぐるヴィラ」のなかに,本当は,カフェがオープンする予定でした。が,資材高騰により,この部分だけ切り離して着工しています。利用者さんの要望が大きいため,この不足する金額の一部をクラウドファンディングで集めることになりました。

是非,ご協力をお願いします。

m(__)m

参考になるブログは…

ヴィラのルーツはこれです

社会福祉法人あいの実本部事務所

森をめぐるヴィラの建築的説明

建築的説明のブログ。ちょいまじめです…

庭はこんな感じでつくってます

庭工事中のブログ

現場見学会の日程決定!

この「仮称)風をつなぎ,森をめぐるヴィラ」の見学会の日程が決まりました!

日時:2023年3月18日土曜日 10時~17時

「福施設なんて関係ないや」って思っている皆さんにも勉強になると思います。

是非ご高覧の上,ご批評いただけると幸いです。

見学会の詳細は,コチラ

見学会の詳細ページに飛びます!

関連記事もご覧ください