仮)グレイ/拠って立つトリデ/建築現場中継2

バタバタしているので,今週の現場をまとめて投稿します。

見学会 /福祉施設「風をつなぎ,森をめぐるヴィラ」

先々週に行った私たちの見学会に続き,クライアントである社会福祉法人「あいの実」さん主催の見学会が,先週末に開催されました。

この日も,この前の週に引き続き悪天候でしたが,大勢の方々に来ていただいたようです。宮城県内は当然のこと,東北全域,関東からもたくさんの方がいらっしゃったようで,この施設に対する関係者の期待の大きさが伺われました。

私がお会いした方,おふたりは千葉からと埼玉からの方でした。

私は昼の時間に少しだけ伺ったのですが,多くの方が入れ替わりで来られていましたね。

階段の検討など /住宅「鮮烈なアオと直立するグレイ」

四角い廻り階段のデザイン上,この階段が直に地面に接していては格好悪いので,1段目は独立したデザインとしています。

その1段目を,何でどうつくるのかについてはかなり迷っていました。

自然石を置こうと考えたり,あれこれ考えましたが,結局工事見積もり上は「宙に浮いた板に見える案」としていました。

この設置には幾つかの制約があり,すでに施工済みのフローリングを一部切り欠いて取り付けるため,フローリングの目に合わせて設置のためのプレートの位置を決めなければならず,また,フローリングの下に設置した床暖房パネルを避けなければなりません…。

そうした条件をクリアしながら,良いバランスで1段目が置かれているかどうか,確認するための原寸模型です。

クライアントと一緒にあちこち角度を変えて眺めながら,この位置に決定しました!

フローリングに接する下のプレートと上の段板が微妙にずれていて格好いいんです!!!

建具工事真っ最中 /住宅「鮮烈なアオと直立するグレイ」

この日は,ちょうど建具工事の真っ最中でした。建具工事とは,木製のドアや収納の扉の工事です。

建具職人さんの取り付け風景

玄関収納もこんな感じで…

シンプルで格好いいですよね!

これにウレタンクリア塗装(艶消し)を塗って仕上がりです。

「引手」の仕上がりもすごくいいです。

和室の建具もついていました…。

かなり格好良いですよね!

少しだけ… /住宅「拠って立つトリデ」

大工さんとの現場打合せ…!

リビングのベンチが終わっています。
リビングから廊下を見る
家事コーナーの天板

日常の雑記

国○交通省のある方が,私と私の丁稚奉公時代の師匠とからめて何やら企画しているようで,横雨に呼び出されました。

ところが,その日にちを大きく勘違いしてしまいまして…,世界的建築家である師匠とじっくり話し合う機会ができまして…,

「お前にこれをやるから,付けておいてくれ」だって…。

以上

T島

この住宅に関連する関連記事

窓先の景色を取り込んだ住宅
水平線に沈む屋根
借景を望む住宅…
剣谷町の住宅
また住宅見学会やります…
山神の住宅 ちっちゃい見学会報告
小さな庭を臨む住宅の事例
八木山の尾根の住宅
窓先の樹々が主役の住宅
森を奔る回廊
オープンハウス情報のお申込み
オープンハウス情報ページに飛びます!!

関連記事もご覧ください