山神の住宅、玄関前の石積み

ゴールデンウイークに詰め込んだ仕事も早めに片付き,GW後半に少し時間の余裕が出来たので,懸案だった「敷石」の施工に取り組むことにしました。

この敷石は,数年前の登米の現場で,解体工事の際に不要になった古いものを貰って来たものです。貰って来たとは言え,運搬費には結構そこそこなお金がかかってしまいました。

上の写真の左下に貰って来た敷石が積まれています。

どうやって運ぶかしばらく思案していたのですが,そのために,ホームセンターで1mほどの長さの単管丸パイプを3本ほど買っておいていました。

それをこうして並べその上に石を載せて,えっちらおっちら,運んでいきます。「コロ」っていうんですよね,これ。

この敷石一枚が5~60キロから,7~80キロくらいはあるんです…、

こうしてやっと1枚を運びました。1枚を運ぶのに一時間以上かかってしまいます…。

2枚目…。

1日目は,これでへとへとになってしまいました…。

完全に運動不足ですね。

ここで缶ビールを「ぷしゅ」って感じで…。苦笑

翌日…,

結構格好良いですよね!

昨日の成果と併せてみると,こんな感じです

 また,えっちらおっちら…

ここまでやって猛烈に疲れたので,今日も一人でビアをカンパーイしました!

そして,翌日,3日目…。

ひとりで,えっちらおっちら,やっていると,

隣のおじさんがやって来て「何やってんの?」

「貰って来た敷石を敷こうかなと思っているんですけど,四苦八苦していて…」

「手伝ってやるから…」

って,こうして,単管パイプをレールにして,

ジャッキで引っ張り上げるんです…。

すごいでしょ!

この日はここまで出来ました!

その翌日,またひとりで,えっちらおっちら,やっていると…,

また別の隣のおじさんがやって来て,

あれやこれやと世話を焼いてくれ,またまた石が積みあがりました!

(しかし,手伝ってもらっている写真を撮り忘れてしまいました…)

石がすこし斜めっているけど,また今度やりなおそっと!

しかし格好いい石が重くて上まで持ち上げらないのが,本当に悔しいです。

「秋にまたリベンジだな!」などと考えています。

どこにも出掛けなかったけど,なんだかんだって,いいゴールデンウィークでした!

T島

オープンハウスに参加したい方はコチラ

>>>

この記事に関連する話題は?

竣工時の山神の住宅
これも風景を取り込んだ住宅…
前々回のブログ。これも絶景
前回のブログは…

関連記事もご覧ください