仮称)登米の二世帯住宅 着工

この数年前来、土地探の段階からご相談いただいていた住宅がようやく着工しました。

上から模型を見たの図

このように中庭を挟んで、2つの住宅が並ぶ住宅です。なかなかの変形敷地ということもあって、このような少し変わった配置計画になっています。また、なかなかの商業的な地域の中にあるため、プライバシーを重視して、囲い込み型の住宅計画としています。

ひとの居場所としては3か所(4か所)設定され、それぞれが庭に対する距離感と高低差を与えられ、独自の場所として成立することを意図しています。

変形敷地の中で、どう、2住戸が向き合えばうまく距離感が保てるのかなど、試行錯誤を繰り返しました。

現在、基礎工事の最中ですので、来年の中盤ころに完成予定です。

これから、ブログにちょくちょく登場すると思いますので、是非ご覧ください。

それにしても、どんなプロジェクト名にするか、あれこれ考えながらなので、これからもどんどん変わっていきます。

とりあえずは「仮称)登米の二世帯住宅」からの出発ですが、「はさむ庭…」「見合う二住戸…」「樹々…」「樹々によりつく…」「とりで」などなど、コンセプトを織り込んでいきたいと思っています。

T島

ほかの二世帯住宅は?
あやしの小集落
他の「庭を囲う住宅」の事例
町に露出する中庭
こんなのもあります

関連記事もご覧ください