直立するグレイな階段/住宅現場直送

終わりに近づいているので,週に1,2回のペースで現場に通い,細部を固めています。

タイトルは「なんか違うな」と思いながら,うまくまとまっていません…。

和室/直立するグレイ

四畳半の狭い和室なのですが,すごく良い空間に仕上がっています。

浴室/住宅の在来工法浴室のつくり方

同業者でも,在来工法の浴室をどうつくるのか,知らない人が意外と多いんです。コンクリートブロックを積んで防水モルタルで撫でて,この上に,仕上げをします。(今回はFRP防水)

塗装工事/

熊谷さんというという塗装屋さんなのですが,もう長い付き合いです。腕もいい!

蛇足的な近所の話…/山神の住宅界隈

うちの住宅が面する仙台市道は,市の担当者でさえ「仙台市道でも舗装していない市道があるんだ~」と感嘆するような仙台市道なんです…。

この市道は,仙台市道でありながら,ここに接するご近所さんがせっせと勝手に管理しています。私も年に2回ほどはここの草刈りをやりますし,そんなことで仙台市に電話して「草刈りしろ!」なんてクレームはつけません。

この道は未舗装なので,梅雨時になるとぬかるむんですが,10年ほど前に,私が余ったベニアを敷いて,少しだけ歩きやすくしていました。

先日,家に帰ると,いきなりこんな工事がされていました。

あ!お隣のおじさんが,やってくれたんだな,と心の中でこっそり感謝しました。しかし,その翌日には…。

こんな感じ…。

更には…,

そしてその翌日は,こんな感じ。

って感じでどんどん伸びています!

その翌日には,木床の部分とブロック部分の間のデティールも変更されているし…!

粗末なベニアでつくった舗装ですが,ここを歩くと,ポコポコと木の橋を渡る音がして朝からすごく気分がいいんです。

ありがとう!おじさん!

以上

T島

この住宅に関連する関連記事

素材感にこだわったリノベーション
河辺のリノベーション
素材感にこだわった住宅
路地に掛かる大軒
また住宅見学会やります…
山神の住宅 ちっちゃい見学会報告
小さな庭を臨む住宅の事例
八木山の尾根の住宅
窓先の樹々が主役の住宅
森を奔る回廊
オープンハウス情報のお申込み
オープンハウス情報ページに飛びます!!

関連記事もご覧ください