「福祉施設/風をつなぎ、森をめぐるヴィラ」竣工写真撮影①

建物が完成すると大抵「竣工写真」というものを撮るのですが,昨日は一日かけてその撮影日でした。

「仮称)風をつなぎ、森をめぐるヴィラ」!

前日までは晴れ予報で,当日もずっと予報を見ていたのですが,表示は全部,一日中「晴れ」。

しかし,なんだかパリッとしない感じの空でした。

「これって『くもり』じゃないの~」って感じの晴れなんですよね…。

午前の部~

でもまあ,まずはこのタイミングしかないので,撮影開始です。

午後の竣工写真撮影

私は,別の現場対応のために中抜けして,夕方に再度合流しました。

だんだん日が暮れていきます…。

ぐるりと回ると分かりますが,中庭は「様々な高さから庭を眺めているように感じる」ための工夫をしています。バリアフリーなので,同じ高さからしか庭を眺めることが出来ないのですが,いろんな高さを楽しめる工夫をしています。

この生活介護室から眺める中庭は,車いすくらいの高さ(大人が中腰になったくらいの高さ)からの眺めが最もよく見えるように調整してあります。

法的な修正事項もほぼ終了し,あと残すは引き渡しだけです。いよいよオープンです。クライアントは「その前に一度自分で泊まってみる」と言っていました。

どうか,皆さんに喜んでもらえますように!

「医療的ケア児者のための未来の福祉施設オープン」のプレスリリース

そういえば,次のようなプレスリリースがネットに投稿されていました。

「医療的ケア児者のための未来の福祉施設。日本初「ヴィラ型ショートステイ」ついに宮城県仙台市にオープン」

この福祉施設の設計に関するブログは…

ヴィラのルーツはこれです

社会福祉法人あいの実本部事務所

森をめぐるヴィラの建築的説明

建築的説明のブログ。ちょいまじめです…

庭はこんな感じでつくってます

庭工事中のブログ

福祉施設「風をつなぎ,森をめぐるヴィラ」現場見学会の日程決定!

この「仮称)風をつなぎ,森をめぐるヴィラ」の見学会の日程が決まりました!

日時:2023年3月18日土曜日 10時~17時

「福施設なんて関係ないや」って思っている皆さんにも勉強になると思います。

是非ご高覧の上,ご批評いただけると幸いです。

関連記事もご覧ください