住宅雑誌リプラン/環境住宅座談会

北海道発祥の住宅雑誌に「リプラン」というのがあり,北海道という特殊事情を反映し,いち早く断熱や住宅性能に着目して,住宅建築の世界で奮闘しています。

世界的には,高い断熱性能が標準化される中で,縦にも横にも長細い日本列島では,統一的にどう標準化されるべきか,地域ごとに混乱しているように思います。

先日,そのリプランさんから声をかけていただき,「環境住宅についての座談会」に参加することになりました。

その三者とは,

かなり個性的なメンバーで,どうなることかと思いました。

事前の15分くらいの顔合わせで,「とにかく喧嘩はしないようにしよう」って提案があったくらいなのですが…。

そして,座談会開始です。

しかし,予想外に,話が盛り上がる盛り上がる。断熱や温熱環境に対するスタンスは全く違う3人が,しかし,建築に対する基本スタンスが全く同じなんです。

結局,言わんとすることは,「建築とは,恋愛や冒険と同じように,人生の中の重要な経験・体験なんだ」ということ。

「恋愛相手を選ぶように,建築を選んで欲しい」

「建築の性能は,(受験の偏差値と同じように)大切な物差しのひとつであるけれども,それ以上のものではない」

「スペックで恋愛相手を選ぶ人はいないのと同じように,建築を数値だけで選ぶのはナンセンスだ」

何故か,妙に気がありました!すごく楽しかった!!!

この座談会の内容は,そのうち雑誌に掲載され,書店・コンビニ他に並びます。ぜひ手に取ってみてくださいませ!!

住宅雑誌リプランなりに,今の東北を代表する環境住宅のセレクトだそうです…。

ありがたい…。

m(__)m

「温熱環境」に配慮して取り組んだ住宅事例

JIA環境建築賞優秀賞
大きな地形を背負う環境住宅
そのデータを実測してます。
データ解析編
日射を住宅に取り入れた試み
副都心下の受光する住器

以上

T島

この住宅設計に関連する関連記事

借景が重要な家

水平線に沈む屋根

中庭と言えば…

囲い庭に埋もれる平屋

また見学会やります…

山神の住宅 ちっちゃい見学会報告

中庭を持つ住宅の事例

まちの露出する中庭

中庭ではないけど,植物が主役

森を奔る回廊

オープンハウス情報のお申込み

オープンハウス情報ページに飛びます!!

関連記事もご覧ください