仮)風をつなぎ森をめぐるヴィラ/完成間近

先週土曜日は一日かけて竣工検査(午前は設計事務所検査,午後は施主検査)でした。その前に行われた法的検査と違って,建物を引き渡す前の「クライアントのチェック」です。

検査に追われてあまり写真は撮れませんでしたが,撮れた分だけ載せておきます。

福祉施設「風をつなぐヴィラ」内部~。/生活介護棟

部屋の両側に風景が開けています。まだまだ片側しか出来上がっていない状況ですが,何とか完成を急ぎたいです。

福祉施設「風をつなぐヴィラ」/短期入所棟

各室の可動間仕切りを閉じたところです。

こうして個々の部屋を,可動間仕切りで区切って個室にするのですが,個室のプライバシーを強くすると医ケア児の見守りがしづらくなり,見守りを優先して見通しを良くし過ぎると「子室としての守られている感じ」がなくなってしまいます。

この設計ではこの両立を考え,クライアントと何度も試行錯誤を繰り返しました。

個室はそれぞれ専用の窓を持っており,庭に対する眺望が大きく開けています。この反対側の個室はビオトープに面しています。竣工時にはビオトープは未完成ですが,「すぐ着工しよう」と言って貰っています。

福祉施設「風をつなぐヴィラ」/外構廻り

アスファルト舗装も出来ました。ほぼ全部完了です。

ただ,指摘事項が幾つかあり,それへの対処が必要です。

補足…。阿吽なんですと

「阿吽」の右の方です。ということは「うん」かな…

駐車場入り口の前の両脇に,こうした自然石が置かれています。妙に格好よくって,うまいバランスですね。っていうと造園デザイナーのUさんから誇らしげに「左右で阿吽なんですよ」って,ひとしきり講釈されました。

阿吽 :阿吽は宗教的な像にも取り入れられ、口を開けた阿形(あぎょう)と口を閉じた吽形(うんぎょう)の一対の像は、神社狛犬(本来は獅子と狛犬の一対)などにみられる[1]。また、寺社の金剛力士像(仁王像)や沖縄シーサーなどにも口を開けた阿形と口を閉じた吽形がみられる。(WIKI)

こんなことも,どうかお楽しみに!!!

見学会やりま~す!

以上

T島

この建築に関する関連記事

森をめぐるヴィラのルーツ

社福)あいの実本部施設

中庭と言えば…

囲い庭に埋もれる平屋

また見学会やります…

山神の住宅 ちっちゃい見学会報告

森をめぐるヴィラって,なに?

ちと小難しい,ヴィラの建築的説明です

中庭ではないけど,植物が主役

森を奔る回廊

オープンハウス情報のお申込み

オープンハウス情報ページに飛びます!!

福祉施設『風をつなぎ森をめぐるヴィラ』見学会のお知らせ

ご興味のある方は,ぜひご連絡くださいませ。

福祉施設『風をつなぎ森をめぐるヴィラ』見学会のお知らせ

関連記事もご覧ください