足場がハズレました♥

かぜをつなぎ,もりをめぐるヴィラ

新年早々,仮称)風をつなぎ、森をめぐるヴィラと勝手に命名した福祉施設の足場が外れました。

早朝から,車を疾駆して現場にたどり着くまでドキドキでした…。

遠くから眺めたところ…。仙台市中心部から向かうと,まず最初にこの姿が目に入ります。

現場に着いてからも,うろうろと歩き回り,この建物がどこからどう見えるか,上から見たり下から見たり,建物の内部から明るさの確認をしたり(足場が外れるとそれまでの内装の明るさとがらりと変わり,素材感も全然違って見えます…),外の見え方を確認したり…。

まだまだ工事真っ盛りですが,正面からみたところ…。

正面から見たところ…,低い庇が水平にずっとつながっています。その真ん中あたりに中庭があるのですが,中庭の庭木が水平線を乗り越えて,上に広がる予定です。植栽の選定にも力が入っており,近郊の山から採取してきた形の良い自然木を,まるで「雑木林をそのまま移してきたかのように」展開させることになっています。この写真では見えませんが,左手には自然の雑木林が背景として残っており,そうした雑木林が連続します。

少し南に移動してみたところ。
少し寄ってみました

外壁が縦じまに見えているのは,下地板の継ぎ目処理のためです。このような外壁になるわけではないので,ご安心ください。

「足場が外れた」とはいえ,中はまだバタバタです…。一番かたづいているのがこの部屋です。

「医療型短期入所」の宿泊室。この施設の目玉です。

宿泊室とは言え,24時間の見守りが欠かせない利用者さんも多いため,「間仕切りを閉めて個室」としたりたり,間仕切りを開放して1室としたり…,プライバシーと解放感と見守り体制の間で,多様な見守り体制を想定しています。

中は本当にバッタバタで,お見せできるの写真は,この程度です…。申し訳ございません。

m(__)m

屋根の上には太陽光も!(あっ,これは足場が外れる前の写真です…)

そして何と言っても,中庭!

中庭

この中庭に,里山の雑木林からそっくりそのまま「雑木林を移植」してきます。なんと高さ8mほどのケヤキも入ってくるようで,造園屋さんも「採って来たのは良いけど,デカすぎたかなあ…」と首をかしげていました…。既にエントランスが出来かけているので,ラフタークレーンで吊って植栽用土を搬入しています。

別の住宅の現場の進捗…。

あまり外回りの写真をアップしていないのでわかり辛いのですが,広いリビングに花を活けるように「カクカクした鉄骨階段」を設置してます…。この階段,めちゃめちゃ格好良くないですか!!

このカクカク階段には,無茶苦茶エネルギーを掛けました!

っていうか,「この階段の出来で空間の質が決まってしまうなあ」って悩み過ぎて,エネルギーが無茶苦茶掛かってしまいました…。

この住宅については,また,あらためて説明します。

日常の雑記

そういえば,年末に事務所のトイレがウォッシュレットに変身し,なおかつセンサー付きの強力暖房が導入されました!快適っス!

ひとつ,実施設計が落ち着いたので,少し滞っていたブログにも力を入れます。m(__)m

T島

森をめぐるヴィラのルーツ

社福)あいの実本部施設

中庭と言えば…

https://www.uapp.jp/works/191
囲い庭に埋もれる平屋

また見学会やります…

山神の住宅 ちっちゃい見学会報告

森をめぐるヴィラって,なに?

ちと小難しい,ヴィラの建築的説明です

これも中庭ですね…

https://www.uapp.jp/works/558
町に露出する中庭

オープンハウス情報のお申込み

オープンハウス情報ページに飛びます!!

HPリニューアル前のブログは,コチラ~  

関連記事もご覧ください