仮)オモヤハナレ/風をつなぐヴィラ

仮)オモヤハナレ

プロジェクト名をどうするか悩んでおりますが,二世帯住宅プロジェクトが無事上棟しました。

現在,ボロボロになった1/50模型の代わりに,内部空間の確認用に1/30模型を作り直している最中なのですが,その内容と併せてどんな空間になりそうかチェックしながらぐるぐると歩き回りました。

でも空間構成が複雑なので,なかなか自分でもよく分からないんですよね…。苦笑

オモヤリビングから立って見る感じの視点です。
オモヤ側から見る,んだけど,少し視線を下げてみました。

ハナレの門扉を入ってすぐ。

手前右側がオモヤの玄関ホールで,ずっと置くがハナレのリビング。

左手前は,ハナレのリビング

ハナレのリビングから中庭,その向こうのオモヤリビングを見たところ。

視線が通る箇所(下の写真の廊下と玄関ホールを入ったところは特に。)がどう見えるか,についてチェックします。素材感がすごく難しい…。悩ましい…。

1/30の模型写真も近いうちにUPします。プロジェクトの説明も,近いうちにちゃんとやります…。

中庭と言えば…その1

https://www.uapp.jp/works/558
町に露出する中庭

中庭と言えば…その2

https://www.uapp.jp/works/191
囲い庭に埋もれる平屋

中庭じゃないんですけど…

風をめぐるヴィラ/現場定例

十年に一度の異常な寒波に襲われた昨日,現場に行ってきました!

吹雪の中,黙々と現場は進行していました。

下の写真は,外構の外階段の打設風景。左の状態(鉄筋が見えています)から,コンクリートの打設が行われ,左官屋さんがコンクリートを撫でているところ(右の写真)です。

木製建具工事も真っ盛り。木製建具工事というのは,内部の木製の戸や引戸,または外に面する部分の木製の扉などです。

これまで何度も何度も図面を元に建具屋さんと綿密に打ち合わせてきたことがどんどん実物になっていきます。

建具職人さんがもくもくと調整中。

短期入所棟はおおよそ仕上がってきていました。模型で検討してきたときより,ずっと良い感じがしました。思っていたより広く感じます。

うーん,なんでだろう…。最近はあまりそういう部分で違う感じを持つことってないのに…,

浴室棟の「機械浴室」のタイル貼も始まっていました。アスファルトシート防水の壁に抗して接着剤を塗り付け,シート状のタイルを貼っていきます。

帰りがけもやはり吹雪いていました…。泣

T島

森をめぐるヴィラのルーツ

社福)あいの実本部施設

森をめぐるヴィラって?

ちと小難しい,ヴィラの建築的説明です

オープンハウス情報配信申込

オープンハウス情報ページに飛びます!!

関連記事もご覧ください