仮)風をつなぐヴィラ/建築現場実況中継

看板をどうするか?/福祉施設「風をつなぐヴィラ」

さてさて,少し前に「館銘板(看板)」の話の続編です。

前回のブログ「看板の石探し」はコチラから

そもそも,設計時点では石を組んで格好良い館銘板をつくる予定だったのですが,物価高騰により予算オーバーしてしまい,その緊急対応として,減額対象として真っ先に切り捨てられてしまいました。

しかし,「自然石に切文字を浮かせる」案に移行して以降,がぜん盛り上がってきています。(当社比)

今日は,正面エントランス廻りの造園工事に取り掛かる工程になっており,「先日選んだ石を設置するので確認してほしい」とのことで現場に行ってきました。

正面の庭もこんな感じで仕上がってきています…。

こんな感じで,2種類の文字の大きさを確認しています。

最初は,「小さい文字の方が上品な感じがする」ということで,意見が一致…。

離れて眺めたり,斜めから見たりして,うーん…。

当初はこうして,法人名「AINOMI」と施設名「COCOON西田中WEST」の両方を入れようと考えていました。

このように「AINOMI」は切り文字で作成し,「COCOON西田中WEST」はプレートで,という方針です。

実は予算の関係で,これらはネット注文で取り寄せ,取り付けだけ本体工事でお願いしようと考えていました。

そのうちに,クライアントが「『AINOMI』だけの方が格好良いかなあ」と言いはじめ…,

次第にそのような方針に傾いていきました…。

結局,法人名「AINOMI」だけを切文字の館銘板として製作することになり,文字はもう少し大きくすることになりました。

あとは,この切り文字の色ですが,「(当初想定していた)黒の焼き付け塗装だとだめだなあ」と造園デザイナーがいいはじめ,さらに混迷を深めています。

何となく私の頭にあるのは,次のような感じです。

こんな感じでしょうか?

内部空間の仕上がり具合/福祉施設「風をつなぐヴィラ」

施設内部「生活介護訓練室」です。チョーかっこうよくって,痺れました!!!

こんな福祉施設って,見たことあります????

なんかやけに寒いなあ,と思っていたら,コンクリートの養生のために,深夜ぶっ通しでストーブをたくそうです。(コンクリートのために)

以上

T島

この建築に関する関連記事

森をめぐるヴィラのルーツ

社福)あいの実本部施設

中庭と言えば…

囲い庭に埋もれる平屋

また見学会やります…

山神の住宅 ちっちゃい見学会報告

森をめぐるヴィラって,なに?

ちと小難しい,ヴィラの建築的説明です

中庭ではないけど,植物が主役

森を奔る回廊

オープンハウス情報のお申込み

オープンハウス情報ページに飛びます!!

福祉施設『風をつなぎ森をめぐるヴィラ』見学会のお知らせ

ご興味のある方は,ぜひご連絡くださいませ。

福祉施設『風をつなぎ森をめぐるヴィラ』見学会のお知らせ

関連記事もご覧ください