仮)拠って立つトリデ/建築現場実況中継

「拠って立つトリデ」って,勝手に言っていますが,なんだか,二世帯間の距離の取り方が「それぞれが拠って立つ何らかのもの」があるような気がしていて,急にそんな言葉を思いつきました。いや,単なる思い付きです…。

「ハナレオモヤ」などまだまだ悩んでいます…。

この住宅の「もうすぐ生まれる!」を簡単にでもやりたいのですが,バタバタしていてやり切れていません…。

まずはどんどん進む現場の定例会議です。

オモヤリビングの仕上がり具合/住宅「拠って立つトリデ」

オモヤも,一番奥まった場所が落ち着いていてすごくよくなりそう!。痺れました!!!

クライアントも毎日現場に足を運んでいるようで,今日も来ていました。

「なんだか,毎日のように眺めて『どんなのになるんだろうなあ』とあれこれ想像していた模型が,そのまま50倍になっているんですよね~。すごい迫力!!」ですって。

まあ,本当にそうなんです。

ハナレの空間が持つ奥行き感/住宅「拠って立つトリデ」

ハナレの一番奥もやっぱりすごくいい空間です。ハナレとオモヤの2世帯の距離感が「この住宅の住みやすさ・楽しさ」の一番のポイントになりそうです。

そしてもうひとつ,オモヤのルーフバルコニーも,チョーイケてます!

ここに椅子を置いて,ビールを飲みながら夜の庭を眺めるのは絶対快適!

このように,「オモヤリビング」「ハナレの寝室」「オモヤ寝室ルーフテラス」の3つが,独立した空間として全体の中でバランスをとっています。

玄関ホール兼階段室/住宅「拠って立つトリデ」

そして,オモヤの生活動線の中で,ここが一番のポイントだと思うのは,この「玄関ホール兼階段室」です。

この住宅に帰って来た時,出かけるとき,寝るとき,朝起きた時,一日に何度もこの空間を経由します。「玄関ホール兼階段室」自体は大した機能を持った空間ではないのですが,この空間が豊かなことによって,生活はグッとよくなります!

じつは,設計上ではこの空間に一番の力点を置いています。

「空間の結節点」の作り込みによる空間性能の向上を意図した住宅事例

空間の結節点としての玄関ホール
囲い庭に埋もれる平屋
玄関ホールに比重を置いてます
連続し寄り添うハコニワ
空間の結節点としてのポーチ
まちに露出する中庭

この現場でも,基礎コンクリートの湿気を抜くために,やはりストーブをたいてました!!。(コンクリートのために)

以上

T島

この住宅に関連する関連記事

借景が重要な家

水平線に沈む屋根

中庭と言えば…

囲い庭に埋もれる平屋

また見学会やります…

山神の住宅 ちっちゃい見学会報告

中庭を持つ住宅の事例

まちの露出する中庭

中庭ではないけど,植物が主役

森を奔る回廊

オープンハウス情報のお申込み

オープンハウス情報ページに飛びます!!

関連記事もご覧ください